スポンサーリンク

【仮想通貨】Coincheck × The Sandbox:実験解放区で「クリエイターコンテスト」開催へ【最新ニュース】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
仮想通貨
スポンサーリンク

こんにちは、最新情報屋みきまるです。


今回は、国内仮想通貨関連の最新ニュースをお届けします。
今回の内容はこちら!
【Coincheck × The Sandbox:実験解放区で「クリエイターコンテスト」開催へ】



Coincehck(コインチェック)は2022年12月23日に、The Sandboxで同社が建設しているメタバース都市「Oasis TOKYO」に「実験解放区」という特別なエリアを設置してクリエイターコンテストを開催することを発表しました。
優秀作品のクリエイターにはThe Sandboxのメタバース土地「LAND」も贈呈される予定となっています。

スポンサーリンク

The Sandboxに「実験解放区」を設置

コインチェック(Coincheck)は2022年12月23日に、The Sandboxで同社が建設しているメタバース都市「Oasis TOKYO」に「実験解放区」という特別なエリアを設置してクリエイターコンテストを開催することを発表しました。

The Sandbox(ザ・サンドボックス)は暗号資産を活用した人気のメタバースプラットフォームであり、ユーザーはメタバース土地「LAND」を購入して独自コンテンツを展開したり、メタバース世界に参加して他のクリエイターが構築したゲームやコンテンツで遊んだりすることができるようになっています。

コインチェックは同社が保有するLANDに”2035年の近未来都市”をコンセプトとしたメタバース都市「Oasis TOKYO」を構築していますが、今回の発表ではこの「Oasis TOKYO」に新しい社会を創り出す実験のために解放された特別エリア『実験解放区』を設置してクリエイターコンテストを開催することが報告されています。

実験解放区は「”自己の解放”をテーマにした企業や個人が実験できる場」として提供される特別エリアで、以下のような場所を提供することによってリアル社会では実現できないような未来志向の新たなコミュニティ・人との交流を再構築していくと説明されています。


・アイデンティティを見つめなおし、自分と向き合う場所
・社会問題やSDGsなどに取り組むGIVE&GIVEで成り立つ場所
・クリエイターと企業のビジネスコラボレーションが活発になる場所
・国籍、性別を超えて向き合える愛の場所

クリエイターコンテストの詳細

クリエイターコンテストでは、The Sandboxで利用可能なコンテンツを制作する「ボクセルクリエイター」が『自己を解放し、なりたい自分を表現しよう!』のテーマに沿ったNPCアセット(プレイヤーが操作しないキャラクター)を制作・応募できるようになっています。

応募された作品は豪華ゲスト審査員が審査を行い、審査員によって選ばれた優秀作品のクリエイターにはLANDを含む魅力的な賞品が提供される予定となっています。

応募条件などの詳細については以下のように説明されています。

テーマ

「自己を解放し、なりたい自分を表現しよう!」

メタバースの魅力の一つは、年齢、性別、肉体の制約を超えた、どんな姿にでもなれることです。人間以外の姿にも簡単になれます。犬の姿でのんびり散歩したり、ドラゴンになって咆哮したり、クジラになって海を自由に泳ぎ回ったり。もちろん巨大な人間にだって、自分の好きなものを身にまとったファッションアバターにだって、子供にだってなれます。今回は、コインチェックが『The Sandbox』上に開発する近未来都市「Oasis TOKYO」の「実験開放区」という、なににでもなれる特別な場所で自分自身の「もう一つの姿」を表現してみましょう。

応募期間(予定)

2022年12月23日~2023年2月1日23:59

結果発表(予定)

2023年2月下旬〜3月上旬ごろ。結果発表はオンラインイベントにて実施。オンラインイベントの詳細は別途告知。受賞者には事前にメールでお知らせが行われます。

審査員

・小橋賢児 氏(Oasis TOKYOクリエイティブディレクター)
・太田雄貴 氏(国際オリンピック委員会 アスリート委員、国際フェンシング連盟 理事)
・VEN Mashu 氏(The Sandboxボクセルアーティスト)
・天羽健介 氏(コインチェック常務執行役員)

授賞および贈呈賞品

・優秀作品
 -『The Sandbox』の土地「LAND」
 -「Oasis TOKYO」実験解放区内に応募アセットをNPCとして設置

・入賞作品
 -「Oasis TOKYO」実験解放区内に応募アセットをNPCとして設置

応募作品

The Sandboxのボクセルモデル製作ツール「VoxEdit」を使用して作成したNPC(プレイヤーが操作しないキャラクター)アセット

応募方法

応募フォームに以下の5点を記入することによって応募可能。


・自分のメールアドレス
・作品のタイトル
・作品に込められた想いや紹介文(300文字以内)
・GIForMP4ファイルの添付(作品が動いている様子を送信)
・Twitterに作品とハッシュタグ「#OasisTOKYOクリエイターコンテスト」を付けて投稿したURL(アニメーションのGIFファイル or MP4ファイルで投稿してください)


>「応募条件などの詳細」はこちら
>「コインチェックの公式発表」はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました